KanaLog~かなさんのSalesforce関連ログ~

自称「Salesforceキャンペーン芸人」のKanaさんの活動記録です。Salesforce Developer Group TokyoとService Cloud Trailblazersに運営として参加しています。

Salesforce女子部 Tokyo #26に参加してきました

2019年2月13日(水)19:00~21:00に株式会社セールスフォース・ドットコムで開催された「Salesforce女子部 Tokyo #26」に参加してきました。
sfggjp.connpass.com

いつものもくもく会とは違い、Salesforce認定資格の最高峰に位置する日本初の「認定テクニカルアーキテクト(CTA)」取得者、株式会社セールスフォース・ドットコムの河村 嘉之さんによる貴重な特別講演でした。

●CTA試験について

CTA試験の概要は伝え聞いていたものの、「試験時間中にネットでの検索ができない」「プレゼン後にQ&Aが40分ある」などの情報に衝撃を受けました。(無理ゲーとの声も・・・)
また、試験には新機能(FSLなど)が出題されがちだったり、サードパーティのアプリを解決策として示すのもOKだったりと、実際の提案に近い形式だと感じました。
CTA試験は候補者から見ると厳しく、よく「圧迫面接」などといわれますが、
「ジャッジは仕様漏れのままだと点数にならないので、質問して点数につなげようとしている」
と聞き、思っていたよりも優しいことが分かりました。
受ける際には味方だと思って挑みたいものです。

●LT

アクセンチュアの宮本さんよりLTがあり、近日中にドメインアーキテクト資格に挑戦したい人向けの勉強会が発足することが判明。
参加条件(資格など検討中)は設けられる予定ですが、ぜひ参加してデザイナー試験にチャレンジしていきたいと思いました。

●次回の女子部

次回のSalesforce女子部は2019/03/12(火)19:00 〜 21:00、株式会社日本システムデザインにて開催予定。
内容はTrailheadのもくもく会とLTです。
既に申し込みページもオープンしていますので、興味のある人は是非ご参加ください。
sfggjp.connpass.com