KanaLog~かなさんのSalesforce関連ログ~

自称「Salesforceキャンペーン芸人」のKanaさんの活動記録です。Salesforce Developer Group TokyoとService Cloud Trailblazersに運営として参加しています。

SALESFORCE 認定 SHARING AND VISIBILITY アーキテクト合格しました

TrailheadのQuestでいただいたバウチャーを期間内に消費すべく、ゴールデンウィークを利用して久々にSalesforceの認定試験を受験してきました。


今回受験したのは、SALESFORCE 認定 SHARING AND VISIBILITY アーキテクト。

詳細は以下のリンクに譲りますが、Salesforceのオブジェクト・項目、レコードがユーザにどのように見えるか、どうすれば思った通りに表示することができるのかが問われる試験です。

quip.com

 

何とか合格することはできましたが、範囲が広く、特に自分が今まで利用したことのない機能については学習時にイメージしにくい部分がありました。

そんな時、とても参考になったのが「Salesforce Architect Group」で紹介された以下の動画と動画のスライド資料です。

https://trailhead.salesforce.com/trailblazer-community/download/file/0694S000001qxaOQAQ

試験に出るであろうポイントがまんべんなく押さえられていて、この動画・資料を確認してから学習することでよりスムーズに進めることができました。

試験を受験予定の方はもちろん、共有について理解を深めたい方はぜひご参照ください。