KanaLog~かなさんのSalesforce関連ログ~

自称「Salesforceキャンペーン芸人」のKanaさんの活動記録です。Salesforce Developer Group TokyoとService Cloud Trailblazersに運営として参加しています。

Developer Week 2019 IN Tokyo に参加しました!

2019年2月5日(火)19:00-21:30に株式会社テラスカイで開催された「Developer Week 2019 IN Tokyo」に参加してきました。

trailblazercommunitygroups.com


今回は12月に発表され、今週末のSpring’19で正式にリリースされるLightning Web Component(以下LWCと省略)の勉強会。
LWC発表直後に出たTrailheadのクイックスタートは行ったものの、その後情報を追えていなかったのでキャッチアップすべく参加しました。

業務で遅れて参加になったため、オーニングは聞き逃してしましましたが、Salesforceの社員さんによるの自己紹介以降はがっちり聞くことができました。
「セッションを聞いてLWCを触ってもらうのが目標」とのことで、

・LWCの概要

・まず試す場合はGithubのlwc-recipesを使用する

lwc-recipesのアプリの見た目とコードの解説

の3点を解説。

セッション後は参加者による容赦のない質疑応答(LWCにするとどれだけ早くなるのか、VFやLightning Aura Componentは今後もサポートされるのか、今後Lightning Aura Componentを書き続ける意味はあるのか、などなど)が行われ、LWCへの関心の高さがうかがえました。

会に参加して概要を理解することは出来たので、次はlwc-recipesやTrailheadを利用して、実際に触っていきたいと思いました。
なお、LWC向けのTrailmixが出ており、2月28日までに完了するとなんとTrailheadの限定バッチももらえます。

https://trailhead.salesforce.com/ja/users/00550000006yDdKAAU/trailmixes/lightning-web-components

勉強しながらSwagももらえて一石二鳥ですね!

 

余談ですが、勉強の後にあった懇親会の「LWCのクイックスタートをクリアしている人限定、 SWAG争奪じゃんけん」で、狙い通りに欲しかった「マントひざ掛け」をGetしました!
今年もいい年になりそうです♪

f:id:endoukanako:20190206003530j:plain