KanaLog~かなさんのSalesforce関連ログ~

自称「Salesforceキャンペーン芸人」のKanaさんの活動記録です。Salesforce Developer Group TokyoとService Cloud Trailblazersに運営として参加しています。

「Salesforce女子部 Tokyo #28 〜Salesforce管理者アプリ構築のヒント〜」に参加してきました

2019年4月15日(月)19:00~に株式会社テラスカイにて開催された「Salesforce女子部 Tokyo #28 〜Salesforce管理者アプリ構築のヒント〜」に参加してきました。

sfggjp.connpass.com

 

Salesforceのケン・ワカマツさんによるスペシャルな講演で、

・データ入力を促すためにLightningを生み出したこと

・データを集めるのは数年先のAIを見据えての施策だったこと

などを知ることができました。

また、質疑応答で、

Salesforceではテストがほぼ自動化されていること

エンジニアの引止めに苦労し、様々な工夫していること

が分かりました。

アメリカだと2~3年仕事をして飽きると会社を辞めてしまい、同じレベルのエンジニアを雇うのに年収の半分(1000万円)くらいのコストがかかるので、拘束期間が過ぎたら別プロジェクトに移動できる(マネージャは阻止できない)制度を設けているというのはかなり衝撃でした。

日本のエンジニア採用もかなり激化してきていますので、流出を阻止するためにも参考になるかもしれません。

 

●次回の女子部

次回は2019/05/28(火)19:00〜21:00に株式会社テラスカイさんで開催されます。

なんとルーキー会との初コラボでプログラミングを学びますよ!

sfggjp.connpass.com

かなさんもLT&メンターで参加予定ですので、興味のある方はぜひご参加ください。