KanaLog~かなさんのSalesforce関連ログ~

自称「Salesforceキャンペーン芸人」のKanaさんの活動記録です。Salesforce Developer Group TokyoとService Cloud Trailblazersに運営として参加しています。

VS Code Meetup #2 - Live Share編に参加してきました

2020/01/23(木)に開催された「VS Code Meetup #2 - Live Share編」に参加してきました。

vscode.connpass.com

 

Live Share編と冠しているだけあって、「Live Shareという機能がどのようなもので、どんな使い方ができるのか」という発表とデモがメインでした。

Live Shareを全く知らなかったので、プロジェクトはもちろん、サーバーやターミナルも共有することができ、チャットや音声でやり取りしつつ共同作業したり、デバックができることに驚きました。

イベントでは、大阪会場のPCのVSCodeのプロジェクトを東京会場のPCに共有し、東京会場の人にデバッグ実行してもらって不具合個所を特定するというデモが行われ、

「ラーメンの画像を投入しその画像がラーメンかどうか判定するアプリ」のバグ(うどんの画像を投入しても”次郎”と判定されてしまう)の原因(ラベルの判定後に特定値を再設定している)が見事特定されました。

 

また、セッションやLTを通して、VSCodeを複数開く場合に枠の色を変えられる「Peacock」や時間をトラッキングしてくれる「WakaTime」という拡張機能はもちろん、「拡張機能の右下に出てくる歯車のマークからバージョン指定して拡張機能をインストールできる」などの有用な情報を知ることができました。

早速、自分で利用するとともに、チームと情報共有しようと思います。

ただ、セッションやLTが盛り上がりすぎたためか時間が押してしまい、スポンサーセッションが5分からひと言に、ネットワーキングがすべてカットになってしまったのは残念でした。

 

●次回の開催予定

次回は2月に「拡張機能」をテーマに開催予定とのこと。

イベントの公開が待ち遠しいですね!