KanaLog~かなさんのSalesforce関連ログ~

自称「Salesforceキャンペーン芸人」のKanaさんの活動記録です。Salesforce Developer Group TokyoとService Cloud Trailblazersに運営として参加しています。

新機能であそぼ

この記事は Salesforce Platform Advent Calendar 2019 - Qiita 22日目の投稿です。
 
Salesforce Spring'20のSandboxプレビューとリリースの日程が発表された今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか、かなさんです。
リリースノートは読んでみたけど、試してみないと分からない。早く試したい!という、Sandboxプレビュー待ちという貴方に朗報です!
Salesforceにはアップグレード後の機能をいち早く試せる「プレビュー組織」があります。
 

●プレビュー組織とは

プレビュー組織の特徴は以下の通り。
・Sandboxプレビューより先にバージョンアップが行われる
 リリースノートが出るよりも早く新機能を体験できます
・自動的にバージョンアップされる
 一度取得すれば毎シーズン自動的にバージョンアップされます
・個人で取得できる
 「会社のSandboxには社外から接続できない・・・」なんて貴方も安心です
 
Spring'20のプレビュー組織は以下のページより取得することができます。
(注意)プレビュー組織の取得ページのURLはバージョンごとに異なります。古いバージョンのURLだと組織は取得できなくなるようです。
 

●新機能を見つけてバッチもゲット!

また、Trailblazer Communityの「* Release Readiness Trailblazers *」というグループでは、バージョンアップごとに「Treasure Hunt」という企画が行われています。
「Tresure=宝物(新機能)」を見つけて共有しようという催しで、参加するとTrailblazer Communityのプロファイルにレコグニションのバッチが付与されます。

f:id:endoukanako:20191221205716p:plain

●最後に
プレビュー組織を利用すれば、今すぐに新機能を試すことができます。
休日に、年末年始の長期休みに、新機能で遊んで、あわよくばカッコイイバッチをGETしちゃいましょう。
(別に日本人の参加者が他にいないから寂しがってるわけなんかじゃないんだからねっ!)