KanaLog~かなさんのSalesforce関連ログ~

自称「Salesforceキャンペーン芸人」のKanaさんの活動記録です。Salesforce Developer Group TokyoとService Cloud Trailblazersに運営として参加しています。

Salesforce女子部 Tokyo #25 ~2018年最後のLT大会~に参加してきました

2018/12/18(火)に開催されました「Salesforce女子部 Tokyo #25 ~2018年最後のLT大会~」に参加してきました。
sfggjp.connpass.com


いつもの女子部と異なり、今回は全員がLT(Lightning Talk、5分程度でスピーチするもの)という会でした。
私は今年に入ってLTに初チャレンジし、今回で3回目。
スライドを前々から準備して練習し、万全の状態でLTするぞ!と思っていたのですが、
先週の金曜日(12月14日)にLightningWebComponentが発表されてしまい、居てもたっても居られなくなってそれまで作成していたスライドを廃棄し、1から資料を作成し直すという暴挙にでました(旬な技術ものをやりたい気分だったんです。。。)

多少の誤字はあったもののなんとかスライドは完成し、当日のLTもつつがなく終了。
ただ、持ち時間を40秒もオーバーしてしまい、準備不足を痛感しました。
また、今回は夢中になりすぎて季節ネタ(サンタとかサンタとかサンタとか)を入れ忘れてしまったので、
次は適度な情熱と小ネタを入れて、時間内に収まるLTができるようにちゃんと準備しようと思います。

なお、他の参加者のLTのトークはもちろん、スライドのデザイン、スライドなし・トークのみで発表する度胸なども大いに参考になりました←
次回のLTの際には早速パクる見習ってみたいと思いました。

【次回の女子部】
今年の女子部は今回で最後でしたが、来年の予定がすでに決まっています。
来年初回の女子部もまたまた特別企画で、「Salesforce Japan Dreamin' 2019にて、姉妹コミュニティのSalesforce Admin女子部 と共に、女性のキャリアや働き方についてお話します。」とのこと。
詳細は以下をご参照ください。
Salesforce女子部+Admin女子部~Women’sネットワーク~
sfggjp.connpass.com