KanaLog~かなさんのSalesforce関連ログ~

自称「Salesforceキャンペーン芸人」のKanaさんの活動記録です。Salesforce Developer Group TokyoとService Cloud Trailblazersに運営として参加しています。

Service Cloud Trailblazers Meetup #03に参加してきました!

2018/11/26(月)19:00~21:00に株式会社テラスカイで開催された「Service Cloud Trailblazers Meetup #03 突撃!となりのコンソール ~初心者から脱却するためのコンソール知恵袋 ~」に参加してきました。
https://sfdc-sctb.connpass.com/event/103903/

匠こと、NTTテクノクロス株式会社の鈴木貞弘さんは「コンソールとは」というタイトルで、
コンソールはそもそも何かという基本的な話から、ClassicコンソールとLightningコンソールの違いを説明したうえで、
コンソールのデモを行ってくれました。

株式会社キットアライブの栄木さんは「サービスコンソールにVisualforceを埋め込んでみよう」というタイトルのLTで、
Trailheadのコンソールの単元を参考にやってみた事例を発表してくれました。
https://speakerdeck.com/nakofg/visualforce-in-service-console

アクセンチュアの小坂さんは「Lightning console API」に関する解説とデモを行ってくれました。
APIを利用することでより高度な操作(例:タブを指定の数以上開いたら警告を表示する、カスタムコンポーネントのリンクをサブタブで開かせる、ユーティリティーバーとタブで情報をやり取りさせるなど)が可能になるとのこと。

私はTrailheadをやってはいるものも、成果を他の人と共有することがあまりないので、
栄木さんのようにもっと情報共有・発信していこうと思いました。
また、小坂さんが発表で言っていた「APIを利用する前に標準機能で何が設定できるか十分に把握する」のは
コンソールに限らず重要なことだと再認識しました。

なお、LTを行うと「Service Cloud Trailblazersオリジナル缶バッチ」がもらえるとのこと。
SWAG大好き人間としてはぜひGetしたいところなので、次回はがんばってLTしてみます!