KanaLog~かなさんのSalesforce関連ログ~

自称「Salesforceキャンペーン芸人」のKanaさんの活動記録です。Salesforce Developer Group TokyoとService Cloud Trailblazersに運営として参加しています。

Trailheadのモジュールが見つからない?

弊社では研修にSalesforceのTrailheadを使用しているのですが、

先日同僚が「使用予定のモジュールが見つからない!」

「リンクをクリックすると、『404トレイルは見つかりません』って表示される」

「調べたときにはあったはずなのに・・・」

と悲痛な叫びをあげていたので調べてみました。

 

toptrailblazers.com

上記の「toptrailblazers」グループに参加すると、参加者の成績や、自分の成績を見ることができます。

また、自分の持ってるバッチのリタイアしたものを見ることができます。

 

リタイアの欄を確認してみたところ、予想通り、同僚の求めるモジュールはリタイアしていました。

※バッチにマウスオーバーするとモジュール・プロジェクト名が確認できます

f:id:endoukanako:20181104211539j:plain

傾向として、新版が出ると旧版がリタイアされるようです。

私の持っているバッチだけでも既に20個ほどリタイアしていました。

 

Superbadgeですらリタイアするようになりましたので、

デザインが気になるバッチは早めにとっておいた方がよさそうです。