KanaLog~かなさんのSalesforce関連ログ~

自称「Salesforceキャンペーン芸人」のKanaさんの活動記録です。Salesforce Developer Group TokyoとService Cloud Trailblazersに運営として参加しています。

【解決済み】Trailheadで新しいPlaygroundが作成出来なかった件

Trailheadで新しいPlaygroundが作れなかったので、その時の状況・解決策・問題点・経過などをメモとして残します。
 
●状況
・勉強のため、久々に新しいPlaygroundを作ろうとしたら、作れなかった(「Playgroundを作成」リンクが無効になっていた)
Playgroundの作成数は10未満であり、作成上限に至っていない
 
●解決策
・接続済み組織の数を10未満にする
上記の条件を満たすことで「Playgroundを作成」リンクが有効化され、リンクより新しいPlaygroundが作成されることを確認
 
●問題点
・接続済み組織の数が10を超えると再び新しいPlaygroundが作れなくなる(「Playgroundを作成」リンクが無効になる)
接続済み組織の数が10を超えていても、別の組織を接続することは可能。
 
●経過
1.Trailheadのhelpに該当の記事「Can’t Create a New Trailhead Playground」があったのですべて試す。効果なし。
2.Trailheadのhelpからケースを作成。
3.Trailheadのサポートから回答のあった「接続済み組織を減らす」を実行。
 いくつまで減らすのか指定がなかったため、接続済み組織を1つずつ減らして確認。
 GS0やDeveloperを含め21組織ほど接続していたが、接続してる組織数が10未満になった時にようやく「Playgroundを作成」リンクが有効化された。
4.有効化された「Playgroundを作成」リンクをクリック。
 新しいPlayground作れることを確認。